スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --.--.-- | スポンサー広告

    PerfumeはPerfumeを模倣する

    毎週愛読しているほぼ日の山田ズーニー氏の「おとなの小論文教室」に横尾忠則が母校の小学校でおこなった絵の授業をNHKで放送した内容が書かれていて感銘を受けたことがある。
    その話を以下に掲載する。

    >通常の授業で、こどもたちは、
    「みんなおんなじ」ような絵を描いていた。
    ひらべったい構図、
    お人形のような人物たち、
    空は青、唇は赤、ひまわりは黄色、
    といった「お約束」の色づかい。

    横尾忠則は、
    事前にこどもたちに連絡して、
    「自分の好きな絵」を1枚もってこさせていた。

    こどもたちは、もっと「漫画」とか、
    「キャラクターもの」とか持ってくるかと思ったら、
    意外にも、「絵画」っぽいものを持ってきていた。
    ピカソを持ってきた小学生もいた。

    横尾は、こどもたちに、
    まず、持ってきた絵を忠実にうつさせた。

    つまり「模写」をさせた。

    そのあと、こんどは、何も見ないで、
    「記憶」で、同じ絵を描かせた。

    記憶力が良いこどもたちは、
    もとの絵を見なくても、
    すいすいと再現するかとおもいきや、

    もとの絵を、あえて改変して描きたい、
    という子が、つぎつぎあらわれた。

    もとの絵では、2匹だった動物を
    3匹に増やしたいとか、
    もとの絵とはちがった色で塗りたいとか、
    こどもたちは次々主張し、
    そのたびに、横尾はそれを快く許可し、
    奨励していった。

    結果、記憶ちがいではなく、
    こどもたちが、記憶していた原典に
    意図して改変を加えた絵が
    つぎつぎと描きあがった。

    クラス全員の絵をならべてみる。

    以前の画一的な絵がならんでいたのとは
    まったく違う風景がそこにあった。

    クラス全員が、ひとりひとり、
    まったく違う、オリジナリティあふれる絵を描いていた。

    模写だけをクラス全員ならべたものより、
    「記憶」で描かれた絵たちは、
    もっともっと個性が炸裂していた。

    授業がすんだとき、
    こどもたちは、絵を描くことも、
    横尾忠則も、大好きになっていた。



    この話のポイントは自分の好きな絵を持ってこさせて模写させたところにある。
    画一的な教材の模写ではなく、好きな絵を模写すること違いとは何なのだろうかか。
    自分の好きな絵とは、模写される絵画そのものよりも、その絵に惹かれた自分自身が投影されているものだ。
    最初に忠実に模写する過程で、何故この絵が好きなのかなという問いが生まれる。
    その問いが生まれた段階で自分の記憶だけで模写することが、自分を掘り下げることにつながる。
    創造とは自分が愛するものとの対話を自分の中で繰り返し繰り返し行いながら自分自身を発見することから始まるのだ。

    PerfumeのメンバーはPerfumeのことが大好きで彼女達も過去の映像を何度も見直しているらしい。
    彼女達はSPPEDを模倣あすることから始め、
    いつしか彼女達はPerfumeを模倣することで成長し始めるようになったと思う。

    私自身、このブログでPerfumeを語ることは自分を語ることでもあると思っている。
    最新の以前作成した動画を作り直してみたので見てもらえればと思います。


    スポンサーサイト

    2012.04.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | Perfume

    «  | ホーム |  »

    FC2Ad

    プロフィール

    ノッチ森永

    Author:ノッチ森永

    カレンダー

    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    つべこべ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    音楽
    1967位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    動画
    32位
    アクセスランキングを見る>>

    つべこべON

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。