

    --.--.-- | スポンサー広告

    都市生活者の夜

    ≪2011.4.24記載≫

    「要するに救われたいだよな。それも宗教以外で。
     じゃあ何かっていったらリズムなんだよ、やっぱり。
     リズムに解放される時ってあるじゃん?
     一瞬だけどさ、リズムに救われるってことが。
     その一瞬を掴まえたいんだよ。
     だけど今だにそれができないからさ、
     こんな風にしぶとくやり続けているのかもしれないね。」(アケミ)

    いろんな人が死んでゆく、それはいつの時代にもあったことだ。
    そして、これからもあることだ。
    次の世代に引き継ぐものがあるとしたら、なんだろうかと思った。
    Perfumeはどういう形であれ多くの人の記憶に生き続けていくと思う。
    それだけのポテンシャルは既に持ちえているし、これから何年かわからないが生み出し続けるだろう。

    あ~ちゃんが言った言葉。
    「恩は返すものではなく、忘れないことだ」
    そして忘れないためにJAGATARAの都市生活者の夜にPerfumeの映像をのっけてみた。
    気が向いたら聞いてみてください。

    > オレは決して忘れはしない
    > あの日のすべての出来事を



    都市生活者の夜 作詞 江戸アケミ

    人々が眠りにつくあいだいに
    もう一人の自分がゆらり起きだす
    人っ子一人いない月夜の道を
    ただひたすら走りつづける

    さあ飛びのろう夢の列車に
    夜のしじまに輝く星を

    昨日は事実、今日は存在、明日は希望
    昨日は事実、今日は存在、明日は希望

    うしろからしがらみが追いかけてくるけど
    そんなことは少しも問題じゃない

    同じように!月夜の下で、同じように!足をならし
    同じように!月夜の下で、同じように!足をならし

    今は午前四時少し前
    今は午前四時少し前
    朝焼けを待ちわびながら
    終わりのないダンスはつづく

    絆を失った砂漠の街で
    小鳥たちのさえずりも消えて
    都市生活者は笑いころげた
    悲しいほどに笑いころげた

    さあ飛びのろう夢の列車に
    夜のしじまに輝く星を
    まわりは宇宙的レベルで少しづつ変わってゆく
    オレの言葉も空に舞ってゆっくりと弧をかき始める

    昨日は事実、今日は存在、明日は希望
    昨日は事実、今日は存在、明日は希望

    子供たちの明るいざわめきが
    街じゅうに響きわたるその日まで
    オレは決して忘れはしない
    あの日のすべての出来事を

    同じように!月夜の下で、同じように!足をならし
    同じように!月夜の下で、同じように!足をならし

    今は午前四時少し前
    今は午前四時少し前
    朝焼けを待ちわびながら
    終わりのないダンスはつづく

    ほら、もう少しで君のゴールが
    あの娘が笑いながら近づいてくる
    君の手を振ってみてごらん
    きっとわかってくれるはずさ

    あの娘が笑いながら近づいてくる
    あの娘が笑いながら近づいてくる
    YAAy, Ya, Ya Yaa, Yaa
    YAAy, Ya, Ya Yaa, Yaa

    人生は軽いフットワークさ
    人生は軽いフットワークさ

    Woo・・・・Waa・・・
    Woo・・・・Wa,Wa,Wa,Wa,Waa・・・

    オレは決して忘れはしない
    あの日のすべての出来事を
    オレは決して忘れはしない
    あの日のすべての出来事を


    2011.11.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGATARA

    つながった世界

    ≪2011.4.10記載≫

    MIKIKOさんの情報を検索していたら南さんにぶちあたった。
    こんなところでつながっていたとは。
    振付師として、サザンオールスターズ(芸名は桑田からもらった)、福山雅治、SMAP、GLAYとか、
    やってきて日本のダンスの振り付け師として草分け的な存在だから考えてみたら当たり前か。
    ダンスコンクールで審査員の南さんにMIKIKOさんが育てたダンスチームが挑み敗れる。
    ダンスのシンクロがきちんとできていないと手厳しい。MIKIKOさんは1言1句を書き留めるように頷く挑戦者としてのMIKIKOさん。

    南さんはアミューズとも関係が深く、JAGATARAに出会っていなかったらアミューズ専属の道を選んでいたかもしれない。もし、そうなっていたらMIKIKOさんはアミューズ専属の振付師としての今はないかもしれない。

    アケミが死んでから、もう20年以上になる。
    そして、私がJAGATARAに出会ってから30年になる。
    南蛮渡来のアルバムの北海道ツアーにスタッフとして帯同したのが始まりだった。
    私はろくに客の入らないライブで何の役にも立たない、でくの坊で、でも楽しかった。
    JAGATARAもあまりの客の入らなさに異常に燃えていた。目の前の観客を躍らせるために。
    音楽をやっていたわけでものない私にとって、JAGATARAは、山本(映画監督)の友達のバンドぐらいのイメージしかなかった。
    ただ、ミュージックマガジンの中村とうようやロッキングオンの渋谷陽一が絶賛するまでもなく南蛮渡来はすばらしかった。
    そして、アケミの葬式が終わってから20年近く、まともに音楽を聞いていなかったなと思う。
    「君と踊り明かそう日の出を見るまで」の「タンゴ」は20世紀の音楽で最高の演奏の一つだったと今でも思う。

    南 私だけ音楽やってて入った人ではないから、
      正直言って今だにあの時代のことはよくわかってないのかもしれない。
      だけど、「お前はお前のロックンロールをやれ!」っていうのと同じように、
      アケミから「お前はお前の踊りを踊ってない!」って言われて、
      かなりバトルになりましたね(笑)
    OTO だって南は、当時既にサザン(オールスターズ)とかの振り付けしてたのにねえ。
    南 「お前の踊りはニセモノだ」とか「営業踊りだ」とか言われて。
      でも、その頃は意味がよくわかんなかった。
    だけど、そこは百姓の勘じゃないけど野生の勘で
    「このクソジジイ、絶対お前の踊りだって言わせてやる!」って思ったんです。
    OTO KUWATA BANDとかでは多分「南、いいねえ」って言われてたのに、一方、じゃがたらでは・・・
    南 「気持ちよくねえんだよ、南が横にいると」とか言われてた(笑) 
      でもね、それが私にとってすごいことだったんです。
      あれがなかったら今の私はいないって言えるぐらいの出会いだったんです。
    ──普通だったら辞めますよね。
    南 それが勘だったんですけど、「辞めさせないで下さい」ってアケミに頼んだの。
    なんでかわかんないんだけど「ここにいなきゃいけない」って思ったんです。
    私は、OTO達とアケミのつき合い方とはあまりにも違ったので、
    逆に今、私が知らなかったアケミの話を聞くのがすげぇ嬉しい。
    だから、アケミが亡くなってしまったのは、ホント、物足りないの。
    OTO リベンジし損なったからね。
    南 そうそう、勝手に死ぬなよって(笑) 
      だから私の中ではアケミとの勝負は終わってないんです。
      たまに「なんか…、今日は南がいると楽しいな」とか言ってたこともあったんだけど(笑)、
      完全勝利じゃなかったからね。

    南 私にとって、じゃがたらにいたっていうのは、とてつもない事件だったのね。
      だから私の中では全くなくなってないし、永久保存してないんです。
      あの時、アケミに言われた「お前の踊り」を見つけようとして、
      私はまだ踊ってるんだと思う。
    ~江戸アケミ十三回忌天国でのゴール~
    (じゃがたら残党組(OTO+南流石+ソウリ)インタビューより)

    わたしは忘れはしない
    JAGATARAのすべてを
    わたしは忘れはしない
    JAGATARAの全てのうたを
    わたしはJAGATARAの南流石だ

    流石組(流石な日々 2008年12月13日より引用)

    南さんとは直接会うことはなかったが私と同じ歳でEBIやOTOちゃんと同じ年代だった。
    アケミの言葉「お前はお前のロックンロールをやれ!」は今でも生きていると思う。

    つながった世界 作詞 江戸アケミ

    もしも君が過去をたずねて うらやんでみても
    もしも君が過去をたずねて 懐かしがってみても
    あの頃はあの頃で色々あったものさ
    君は毎日どろんこで家に帰ったものさ
    お母さんはうれしいやら困ったやら
    過ぎ去った日々は皆それぞれ美しいけど
    だから
    今が最高だと 言えるように なろうぜ
    今が最高だと 言えるように なろうぜ

    もしも君が未来を見つめ ため息ついてみても
    もしも君が未来を見つめ 悲しみにくれてみても
    その時はその時でどうにかなるもんさ
    やがて現われる荒廃したテクノポリスよ
    君はその残骸を手にとり キスをする
    そして恋人と共に夜明けをむかえる
    だから
    今が最高だと ころがって 行こうぜ
    今が最高だと ころがって 行こうぜ

    果てしない空よ この願い聞いておくれ
    そびえ立つビル達よ 一体何を物語る
    土深く眠るものよ 息をふきかえす頃
    次々へとわき出るリズムが 前へ進めとささやく
    次々へとわき出るリズムが 前へ進めとささやく
    次々へとわき出るリズムが 前へ進めとささやく
    次々へとわき出るリズムが オレに進めとささやく
    乗るか反るか 逃げ出すのか
    乗るか反るか 逃げ出すのか
    無数の(ガラス玉が)無数の(ガラス玉が)
    宇宙にはじけ飛びだす

    もしも君が未来を見つめ ため息ついてみても
    もしも君が未来を見つめ 悲しみにくれてみても
    その時はその時でどうにかなるもんさ
    やがて現われる荒廃したテクノポリスよ
    君はその残骸から赤ん坊を取り出すのさ
    そして新たな1ページを書きとめていく
    だから
    今が最高だと ころがって 行こうぜ
    今が最高だと ころがって 行こうぜ

    果てしない空よ この願い聞いておくれ
    そびえ立つビルの群達よ 一体何を物語る
    涙の海を君とひと泳ぎさ
    だから
    今が最高だと ころがって 行こうぜ
    今が最高だと ころがって 行こうぜ
    今が最高だと ころがって 行こうぜ
    今が最高だと ころがって 行こうぜ
    今が最高だと ころがって 行こうぜ
    今が最高だと ころがって 行こうぜ
    今が最高だと ころがって 行こうぜ
    今が最高だと ころがって 行こうぜ
    幻を追うより 夢をはぐくむのさ
    幻を追うより 夢をはぐくむのさ
    幻を追うより 夢をはぐくむのさ
    Take5……Take6……
    今が最高!今が!今が!今が!
    今、今、今、今、今、今が最高

    2011.11.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGATARA

    «  | ホーム |  »

    FC2Ad

    プロフィール

    ノッチ森永

    Author:ノッチ森永

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    つべこべ

    アクセスランキング

    [ジャンルランキング]
    音楽
    2118位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    動画
    41位
    アクセスランキングを見る>>

    つべこべON

    現在の閲覧者数:

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


